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フォッケ・アハゲリス Fa 269(Focke-Achgelis Fa 269)は、第二次世界大戦時のドイツでハインリヒ・フォッケにより設計されたティルトローター 垂直離着陸(VTOL)実験機である。 == 背景 == ナチス・ドイツのティルトローター機「ヘリプレーン」は単座戦闘機として構想され、Fa 269計画は1941年にドイツ航空省からフォッケ・アハゲリス社に出された設計研究発注から生まれた。この発注は郷土防衛戦闘機と呼ばれ、ヘリコプターのVTOL性能と従来の固定翼機の速度/経済性を複合したものであった。 変速機、ドライブシャフト、動力伝達機構の開発作業と共に膨大な量の風洞試験が実施され、実物大モックアップが製作されたが、その大部分は連合国軍の爆撃で破壊された。1944年にフォッケ・アハゲリス社が実用的な試作機は1947年以前には完成しそうにないという予想を出した結果、全ての開発作業は棚上げされた。 1950年代初めにブラジルの中央航空技術研究所(Centro Técnico Aeroespacial:CTA、当時の空軍技術センター)は、ハインリヒ・フォッケを雇用し固定翼垂直離着陸機の「コンヴェルティプラーノ」("Convertiplano")の開発契約を結んだ。コンヴェルティプラーノはスーパーマリン スピットファイア Mk 15の胴体と主翼を流用しており、この機体は1機だけアルゼンチンに納入された販売見本であったらしい。英国が元々計画されていたアームストロング・シドレー ダブル・マンバ エンジンの供給を拒否したことで、その代替案としてロッキード コンステレーション用の2200 hpのライト R-3350 エンジンを胴体中央に搭載するように変更された。この搭載エンジンの変更により重量と振動が増大し、変速機を再設計しなければならなくなった。凡そ40名の人員と800万米ドルがコンヴェルティプラーノの開発に投入され、開発中に300回以上の離陸を記録した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「Fa 269 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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